◇東海福祉移動研究協議会設立のお知らせ

 初夏の項、貴会におかれましては益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたび私どもは愛知県、岐阜県、三重県、静岡県をエリアとし、重度障害者及び高齢者の外出支援、また福祉移動支援活動に携わる人員の養成を主な活動としながら、広域ネットワークの構築を目的として東海福祉移動研究協議会を設立いたしまた。
 設立の経緯につきましては、一連のタクシー事業関連における規制緩和推進策施行と、今秋にも一般化施行される道路運送法改定(NPO・ボランティアによる有償運送許可の特例処置)に伴い、重度障害者のための外出支援事業に大きな変格をもたらす事が予想されます。
 当会は、この大きな変革を前向きに捉え、重度障害者・高齢者が自身の意志により、いつでも安心して住み慣れた地域で当たり前に生活し、自由な社会参加ができる社会基盤の整備を推進するため、当事者本位の生活保障を実現するたるめ活動しようとするものです。
 今後においては関連諸機関との連携・協働を目指し、より充実した活動を継続する所存でございます。
 貴会におかれましてもご指導、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

平成15年7月

東海福祉移動研究協議会
理事長 山田 和男

問合せ先
〒460−0012
愛知県名古屋市中区千代田3−8−3
中青色申告会館603号室
TEL 052−324−6261
FAX 052−324−6267

◇移動サービスネットワークこうべからのお知らせ

 この度、阪神移動サービスネットワークは、NPO法人の認証を受けて、新に「特定非営利活動法人 移動サービスネットワークこうべ」として、活動を展開することになりました。

事業目的
 援助の必要な障害者・難病者・高齢者やその家族、その他移動困難な人々に対して、移動支援事業を行なう市民活動団体のネットワーク化を図り、かつ、それを活かしながら、社会参加と生活自立支援事業に関する地域福祉の増進に寄与することを目的とします。

ネットワーク事業
 1.外出支援コーディネート事業
 2.移動・移送サポート事業
 3.活動向上に向けた研修事業

問合せ先
〒657−0024
兵庫県神戸市灘区楠丘2−1−12
TEL/FAX:078−821−3222
E-mail idou@hanshin.forum.ne.jp
ホームページ http://www5e.biglobe.ne.jp/~idou-net/

戻る